カテゴリ: 無職・NEET

84a1372ef94dc0c616d3a2ed8cd19f75_m

先日、クラウドソーシングでずっと狙っていた案件を受注することができました。それが「テープ起こし・文字起こし」のお仕事です。


これまでライティングやタスク作業を中心にやってきたのですが、前々から「テープ起こし」には興味がありました。なぜなら「数あるプロジェクト案件のなかでも、未経験でもできそうだから」というのが理由です。そのうえ報酬もそれなりにお高いとなれば狙わない理由がありません。


とはいえ、同じように考えている人はやはり多く、プロジェクト案件のなかでも「テープ起こし」はかなりの人気案件です。テープ起こしを専門にやっている経験豊富なプロも多いため、実績のない身ではなかなか受注することができませんでした。


しかし先日、クラウドワークスでようやく最初の案件を受注することに成功!そして先日、無事に納品することができました。ということで、今回は実際に「テープ起こし」をやってみて分かったこと、気がついたことなどをまとめてみようと思います。 
 
 続きを読む

クラウドソーシングに挑戦してから早いもので3ヶ月が経ちました。


これまでに複数の大手クラウドソーシングサービスに登録しては気が向いたときにインターネットでちょこちょこお仕事をしてきました。


主にライター業務を中心にやってきたので長期の案件には手を出していませんが、それでも3ヶ月近くやっていると副業とまではいかないまでも学生のお小遣いぐらいの収入は得られるようになってきました。


いや、、、最近の学生はもっと貰っているかもしれませんね(笑)


とはいえ、インターネットを使って仕事をするというのは良くも悪くも現実的です。たかだか3ヶ月の経験ではありますが、“クラウドソーシングを使って稼ぐ”ということについて感じたことなどを簡単にまとめてみようと思います。

続きを読む

5月下旬、私のもとに一本の電話がかかってきました。


「先輩って今ニートなんですよね?」


失礼な男です。大学時代の後輩でした。聞くところによると、その後輩は卒業したが就職が決まらず、この4月からフリーターをしているとか。出来の良い先輩でも無ければ可愛げのある後輩でも無かった私たち。久しぶりに雑談に耽っていると話は国民年金のことになりました。


 私「払ってるの?」 
後輩「無理っすよ。今バイト週3ですもん。」
 私「まぁ、でも30歳までは待ってもらえるからなぁ。」
後輩「30?何でですか?」


この後輩、『若年者納付猶予制度』を知らなかったようです。すぐ調べて申し込むよう伝えて電話を切りましたが、彼のことだから忘れている気がします。


去年、私がニートになってすぐに行ったのが就職活動でもなくアルバイトでもなく『若年者納付猶予制度』の手続きでした。

続きを読む

先日、フリーターの友人にこう言われました。


お前、ニートなのにクレジットカード持ってるの?」 


失礼な野郎です。いえ…ごもっともな疑問です。

130590
当たり前のようにクレジットカードを使っていますが、考えたらニートがクレジットカードを持つことってなかなか難しいですよね。


まず無職やニートでは審査に通るのも厳しいでしょう。ですが、現在ニートの私はクレジットカードを持っています。一体なぜか。


続きを読む

学生時代、私はこう見えてもそこそこ読書が好きな学生でした。

文庫本を中心に、3~4日に1冊ぐらいの頻度でしょうか。本物の読書家からしてみればしょぼい読書量だということは分かっています。しかし、それでも「最近の若者は本を読まない」といった風潮からは(きっと)外れるぐらいには読んでいた方だったと自負しています。

そんな中途半端な読書家を気取っていた学生時代でしたが、「もっと早くに読んでおけば良かった」と思える本に何冊か出会えました。

最初にそう思わせてくれた本が、森見登見彦の『四畳半神話体系』でした。

アニメ化もされ、ガイドブックやフィルムコミックも出て、きっとそのうちドラマ化か映画化されるだろう森見登見彦氏の『四畳半神話体系』。今ではご存じの方も多いのではないでしょうか。

私がこの本に出会ったのは、大学3年生になったばかりの頃でした。続きを読む

↑このページのトップヘ