カテゴリ: 主に名古屋

国内でワイナリーと言えば、まず長野や山梨を思い浮かべる人も多いでしょう。


実際、Googleマップでワイナリーを調べてみると圧倒的に塩尻・甲府に多いことが分かります。とはいえ、ワイナリー自体は日本に200以上はあると言われており、実はほとんどの県に存在しているのだそう。


私が住む愛知県も例外ではなく、メディアに何度も取り上げられているような、ローカルでは名の知れたワイナリーが小牧市にあります。その名も「小牧ワイナリー ななつぼし葡萄酒工房」さん。2015年に開業したばかりのまだ新しいワイナリー。


開業当初から名前は耳にしていたのですが、公共交通機関から少し離れた場所にあるため、なかなか訪ねる機会がありませんでした。が、先日ようやく足を運ぶことができました。

DSC_0309_00001

続きを読む

先日、ビックカメラから株主優待が送られてきました。初めて手にする優待銘柄でしたが、封筒の中身はシンプルにお買物券2,000円分が入っていました。

DSC_0008

ビックカメラの株主優待概要はこちら。

権利確定:2月末日、8月末日

・保有株数100株以上500株未満
  …2月末日は2,000円分、8月末日は1,000円分のお買い物優待券
・保有株数500株以上1,000株未満
  …2月末日は3,000円分、8月末日は2,000円分のお買い物優待券
・保有株数1,000株以上10,000株未満
  …5,000円分のお買い物優待券
・保有株数10,000株以上
  …2,5000円分のお買い物優待券

長期継続保有1年以上2年未満で1,000円分、2年以上で2,000円分が8月期に追加される。

今回、私が受け取ったのは2月末日の優待です。ちなみに現在(2017年5月)の株価だと大体10万円前後で買える優待銘柄になりますね。


そしてビックカメラと言えば、今年4月に名古屋駅にオープンしたJRゲートタワーの新店舗が話題になりました。ということで、さっそく買い物がてらJRゲートタワーへと足を運んできました。


続きを読む

今年は築地の移転問題が何かと騒がれた年でしたが、ここ名古屋にも大きな市場があります。


それが「名古屋市中央卸売市場」。


熱田区に「本場」、西春日井群に「北部市場」、港区に「南部市場」と3ヶ所に別れており、市場ごとに違いはあるものの通常は(場外市場を除いて)関係者しか入場できませんが、年に数回ほど一般人が場内に入って買い物ができる日があります。


先日、そのなかでも「北部市場」が年末に数日間だけ一般開放するという話を聞いたので訪ねてきました。

P_20161230_095304

続きを読む

お酒を飲んだ後ってどうしてラーメンが食べたくなるのでしょうか。


ただでさえ体に悪いアルコールを摂取した上に、高カロリーなラーメンを食べてしまう。何か大きな力が動いているとしか思えない圧倒的な魅力。


飲む前から〆のラーメンを考えてお店を決める時もあります。名古屋でいえば、おすすめは金山駅周辺。言わずとしれた名古屋のターミナル駅です。
 

アクセスが良好で、駅周辺に飲食店が多いのが特徴。特にラーメン屋は徒歩3分圏内にいくつもあります。そのなかで今回利用したのが、名古屋なのに原宿と名がつく「元祖麺屋 原宿 名古屋金山店」さん。


原宿とあるので、てっきり東京のお店かと思いきや全く関係無いようです。九州筑豊の豚骨ラーメンが売りのお店だそう。


金山駅から徒歩1分にある九州筑豊ラーメン屋

DSC03342
続きを読む

牛丼でもなく天丼でもなく、親子丼。


時々無性に食べたくなります。ただ、丼物でも親子丼をメインに出すお店となると少ないのではないでしょうか。


名古屋にはそんな親子丼をウリにしているお店があります。その名も「鳥開 総本家」。鶏料理が専門で、親子丼のほかにも手羽先、焼き鳥、唐揚げなどが評判のお店です。


名古屋ではかなり有名なチェーン店ですが、県外には岐阜と埼玉に1店舗ずつあるのみ。全国的な知名度はまだそれほど高くありません。


名古屋駅地下にある「鳥開 総本家 名駅エスカ店」

DSC03319

続きを読む

↑このページのトップヘ