カテゴリ:無職・NEET > お金の話

84a1372ef94dc0c616d3a2ed8cd19f75_m

先日、クラウドソーシングでずっと狙っていた案件を受注することができました。それが「テープ起こし・文字起こし」のお仕事です。


これまでライティングやタスク作業を中心にやってきたのですが、前々から「テープ起こし」には興味がありました。なぜなら「数あるプロジェクト案件のなかでも、未経験でもできそうだから」というのが理由です。そのうえ報酬もそれなりにお高いとなれば狙わない理由がありません。


とはいえ、同じように考えている人はやはり多く、プロジェクト案件のなかでも「テープ起こし」はかなりの人気案件です。テープ起こしを専門にやっている経験豊富なプロも多いため、実績のない身ではなかなか受注することができませんでした。


しかし先日、クラウドワークスでようやく最初の案件を受注することに成功!そして先日、無事に納品することができました。ということで、今回は実際に「テープ起こし」をやってみて分かったこと、気がついたことなどをまとめてみようと思います。 
 
 続きを読む

41c9488f688118a99c0f8489b4da52b6_m

先日、証券会社が主催する「投資セミナー」というものに参加してきました。うん、「投資する金なんてどこにあるんだ?」という根本的な疑問はひとまず置いておきましょう。


というのも、以前からNISAを利用して雀の涙ほどの金額を投資に回している自称個人投資家、その実ただのニートである私は今年の目標のひとつに「株の勉強をしよう」などと大層なことを掲げていたのです。

関連記事2016年も明けてしまったので今年の目標などを書いてみる


そうは言ったものの、2016年に入ってからの日経平均の下がりっぷりに辟易としてしまい、そんな目標のことなど忘却の彼方へと追いやってしまっていたのですが、先日、「投資セミナーに行かないか?」という胡散臭いお誘いを受けたのでした。


一度はお断りしたのですが、主催元が大手証券会社だと知り「まぁ大丈夫だろう」と好奇心から参加してみることに。ちょろいですね。そんな感じでノコノコ足を運んでみたので、その時の様子などを簡単に書き綴ってみようと思います。


続きを読む

49cad23354bef871147702f5880a45c6_m

初めてスマートフォンを持つようになってから始めたことの一つが「スマホを使ったお小遣い稼ぎ」です。もうかれこれ4年ぐらいになるでしょうか。


それ以前からパソコンの方でチマチマとお小遣い稼ぎをしていたのですが、最近ではパソコンよりスマホを使う時間の方が長くなってきました。実際、多くの人がそういう傾向にあるようです。


そうした流れを受けてか、最近はスマートフォンに対応した「お小遣いアプリ」が急速に充実してきました。


そこで今回はそういった「お小遣い稼ぎアプリ」と呼ばれるものの中から、ニートの独断と偏見によって選りすぐり、ランキング化してみようという勝手極まりない企画を行っていこうと思います。


その際の判断基準として以下の4つを重視することにしました。 
 ・ 操作性
 ・ 換金効率
 ・ 安全性
 ・ 実用性 
とはいえ、あまり数だけを並べても意味がないので、今回はベスト5に絞ってランキング形式で見ていこうと思います。 


続きを読む

クラウドソーシングに挑戦してから早いもので3ヶ月が経ちました。


これまでに複数の大手クラウドソーシングサービスに登録しては気が向いたときにインターネットでちょこちょこお仕事をしてきました。


主にライター業務を中心にやってきたので長期の案件には手を出していませんが、それでも3ヶ月近くやっていると副業とまではいかないまでも学生のお小遣いぐらいの収入は得られるようになってきました。


いや、、、最近の学生はもっと貰っているかもしれませんね(笑)


とはいえ、インターネットを使って仕事をするというのは良くも悪くも現実的です。たかだか3ヶ月の経験ではありますが、“クラウドソーシングを使って稼ぐ”ということについて感じたことなどを簡単にまとめてみようと思います。

続きを読む

最近、名古屋も30℃を超えていた一時期と比べて、6月らしい気温になってきました。

お陰さまで、暑いのも寒いのも苦手なニートには快適な環境です。「さぁ、どこかへ出かけるか」と意気揚々と財布を握りしめるもその軽さに驚きます。まるで岩だと思って持ち上げたら張りぼてだったかのような拍子抜けした気分。

原因は明白。5月に散財し過ぎました。思えば、ゴールデンウィークの北陸旅行、友人との外食、長良川で鵜飼いなどニートの身には余る金の使い方をしてしまいました。

そこで先日、かねてより考えていた「クラウドソーシング」というものに手を出してみたのです。 

続きを読む

↑このページのトップヘ