カテゴリ: 日常

2562b2aa748f1a1f160bd57d0387ece9_m

先日、人生で初めて結婚式にお呼ばれしてきました。


冠婚葬祭は通夜と葬儀ばかりで、おめでたい席にお呼ばれしたのはこれが初めて。20代後半で初めて結婚式に出席するというのは少し遅い方でしょうかね。


まぁ、これまで私を含めた周囲に浮いた話も浮かれた話もありませんでしたから。いやぁ、本当におめでたいことです。とても素敵な式でした。


とはいえ、初めてということで準備の仕方が分からず、招待状の返事やご祝儀の包み方、挨拶やマナーにいたるまでネットの情報に頼りまくりましたが、一番に悩んだのがこれ。


続きを読む


タイトルの通り、我が家は最近まで「Toppa!」というプロバイダーを利用していました。もしかしたら名前を聞くだけで顔をしかめたくなる人もいるかもしれません。私もそのひとり。


きっかけは3年前。勧誘電話にそそのかされた父が契約したのがToppaでした。よく調べもせず契約した父も父ですが、私も当時は「ネットに繋がればプロバイダーなんてどこでもいい」と思っていたのであまり偉そうなことは言えません。


そう、ちゃんと繋がってくれれば正直どこでもいいんですよね。


それがちっとも繋がらない困ったプロバイダーでした


続きを読む

DSC_1045

先日、安納芋がたくさん手に入りました。あの糖度が高いことで有名なさつま芋です。


ただ、さつま芋が大量に…となると調理方法にも困ってしまいます。さすがに毎日焼き芋ばかり食べてられないのでちょっと似合わないことに挑戦してみました。スイーツ作りです。


秋のスイーツといえば、スイートポテト。「いや、モンブランだろう」という人もいるでしょうが、モンブランはモンブランだけだとクドくなってしまうことが分かり切っているのでスイートポテトにしました。


ネットでレシピを検索すると検索画面がクックパッドで埋まるほどレシピが転がっていました。その中から素人でも作れそうなものをチョイスして秋の夜長に…というより夜中でしたが、夜な夜な暇つぶしに作ってみました。


続きを読む

自宅でWi-Fiを使っていると、家の中に電波が届かない場所ができてしまうことがあります。


当たり前ですが、ルーターから離れた場所にそういったスポットができやすく、我が家も2階にルーターを置いているため、1階の距離がある部屋はWi-Fiがギリギリ。日によっては届かいこともしょっちゅう。


しかも、その部屋がキッチンなので料理をしながら動画を見ることの多い私にとっては非常に不便。なんとかしなければ…と思いつつ先延ばしにしていたのですが、先日ようやく解決しました。

DSC_1021

このBUFFALOの「Wi-Fi中継器 WEX-733D」の御かげで。3年近く前の製品ながらWindows10にも対応していて、値段もお手頃でした。


続きを読む

先日、5年ぶりに歯医者に行ってきました。


身体に異常を感じないと病院に行かないように、歯に異常を感じないと足を運ぼうとは思わないのが歯医者というもの。昔から予防歯科が大事だと言われていますが、できてない人も多いのではないでしょうか。かくいう私もその一人です。


ただ言い訳にはなりますが、これでも毎日の歯磨きはもちろん、デンタルフロスも欠かしていません。大人になってからは虫歯が一本も無いのが小さな自慢。実際、歯医者に行く必要性を感じなかったのです。


とはいえ、やはり歯の健康診断は受けておかなくてはいけないなと思い近所の歯医者さんを探してみたのですが、Googleマップで調べただけでもまぁー出てくる出てくる。コンビニの数より多いとはよく言ったものです。


これだけ多いと何を基準に選べばいいのか分からなくなります。その際に参考にしたのが「口コミ歯科・歯医者 」というサイト。


続きを読む

↑このページのトップヘ