カテゴリ:旅行記 > 東海地方

中部国際空港が開港されるまで愛知県の主要空港だった「名古屋空港」。今では「県営名古屋空港(飛行場)」に格下げされ、国内定期便がいくつか就航するのみです。


そんな名古屋空港の国際線ターミナルがあった場所にはショッピングモール「エアポートウォーク名古屋」が建てられ、それに隣接して2017年11月に「あいち航空ミュージアム」がオープンしました。

DSC03992

当時、あまり大きな告知もされなかったので「あれ?いつの間に」という感じでしたが、もう一周年を迎えるんですね。先日、所用でエアポートウォークに行った際、ぶらっと立ち寄ってみたのでご紹介したいと思います。

続きを読む

郡上八幡というと夏の観光地というイメージ。


郡上踊りに川遊び、鮎釣りの名所としても有名です。名古屋から車で1時間半と日帰りで行ける距離にあり、奥美濃の自然が感じられるコンパクトな街という印象。

DSC_0863_00001

夏は街全体が観光地の雰囲気で、至るところに郡上踊りの提灯が掲げられています。


郡上八幡の夏は踊りとともに始まり、踊りとともに終わると言います。私も一度、この郡上踊りに参加してみたいと思っていたのですが、残念ながら今回は日程が合いませんでした。


とはいえ郡上八幡には踊り以外にも見所はたくさんあります。まずは腹ごしらえから。さっそくお昼を食べに行くとしましょう。


続きを読む

国内でワイナリーと言えば、まず長野や山梨を思い浮かべる人も多いでしょう。


実際、Googleマップでワイナリーを調べてみると圧倒的に塩尻・甲府に多いことが分かります。とはいえ、ワイナリー自体は日本に200以上はあると言われており、実はほとんどの県に存在しているのだそう。


私が住む愛知県も例外ではなく、メディアに何度も取り上げられているような、ローカルでは名の知れたワイナリーが小牧市にあります。その名も「小牧ワイナリー ななつぼし葡萄酒工房」さん。2015年に開業したばかりのまだ新しいワイナリー。


開業当初から名前は耳にしていたのですが、公共交通機関から少し離れた場所にあるため、なかなか訪ねる機会がありませんでした。が、先日ようやく足を運ぶことができました。

DSC_0309_00001

続きを読む


岐阜県多治見市と言えば、焼き物の街。

愛知県民にとっては常滑、瀬戸と並ぶ焼き物の街として有名です。また名古屋からJRで直通で行けるため、アクセスも良し。

ただ、観光で行く街というよりは、名古屋のベッドタウンという印象が強いのではないでしょうか。かくいう私もそうでした。

P_20170316_111046

ですが、数年前に多治見駅が大幅に改築され、駅前も整備されずいぶんと様変わりしました。

駅構内に観光案内所ができ、周辺の観光情報も集めやすくなりました。

P_20170316_110202

私自身、数年ぶりに多治見駅におりましたが、観光はこれが初めて。さっそく観光案内所で近場の観光地を探してみると、面白そうな場所を見つけました。それが「本町オリベストリート」です。


続きを読む

ジャパニーズウィスキーと聞くと、まっさきにニッカやサントリーを思い浮かべるという方も多いでしょう。実際、それらのブランドは海外で賞を受賞するなど国内外問わず知名度は抜群です。


一方で、知名度はあまり高くないものの品質の高いウィスキーを作り続けている蒸留所が長野県にはあります。それが本坊酒造株式会社さんの「信州マルス蒸留所」です。先日、信州へ行った際にふらっと立ち寄ってきたのでご紹介したいと思います。

DSC_0118

続きを読む

↑このページのトップヘ