カテゴリ:主に名古屋 > 名古屋

DSC02082

今年3月にオープンしたばかりの名古屋城・金シャチ横丁。そこには名古屋飯のお店がずらりと並んでいました。思っていたよりコンパクトで、いかにも観光客向けのお食事処スポットといった感じですね。

DSC02089

DSC02090

観光客がどこに入ろうか悩んでいるのを横目に、私がまっさきに向かったのがこちらのお店。味噌カツの名店「矢場とん 金シャチ横丁店」。


「名古屋の人間は味噌ばかり食べている」という誤解もやっと解けてきた昨今ですが、実際、名古屋の名物といえば味噌カツでしょう。ただ、その味噌カツ自体ほとんど食べたことがない私としては、一度この有名店に足を運びたいと思っていたのです。


続きを読む

先日、ビックカメラから株主優待が送られてきました。初めて手にする優待銘柄でしたが、封筒の中身はシンプルにお買物券2,000円分が入っていました。

DSC_0008

ビックカメラの株主優待概要はこちら。

権利確定:2月末日、8月末日

・保有株数100株以上500株未満
  …2月末日は2,000円分、8月末日は1,000円分のお買い物優待券
・保有株数500株以上1,000株未満
  …2月末日は3,000円分、8月末日は2,000円分のお買い物優待券
・保有株数1,000株以上10,000株未満
  …5,000円分のお買い物優待券
・保有株数10,000株以上
  …2,5000円分のお買い物優待券

長期継続保有1年以上2年未満で1,000円分、2年以上で2,000円分が8月期に追加される。

今回、私が受け取ったのは2月末日の優待です。ちなみに現在(2017年5月)の株価だと大体10万円前後で買える優待銘柄になりますね。


そしてビックカメラと言えば、今年4月に名古屋駅にオープンしたJRゲートタワーの新店舗が話題になりました。ということで、さっそく買い物がてらJRゲートタワーへと足を運んできました。


続きを読む

お酒を飲んだ後ってどうしてラーメンが食べたくなるのでしょうか。


ただでさえ体に悪いアルコールを摂取した上に、高カロリーなラーメンを食べてしまう。何か大きな力がはたらいているとしか思えない圧倒的な魅力。


飲むまえから〆はラーメンと考えて飲みにいく時もあります。名古屋でいえば、おすすめは金山駅周辺でしょう。言わずとしれた名古屋のターミナル駅です。
 

アクセス良好で、駅周辺に飲食店が多いのが特徴。特にラーメン屋は徒歩3分圏内に何店舗もあります。そのなかでも今回訪ねたのが「元祖麺屋 原宿 名古屋金山店」さん。


原宿とあるので、てっきり東京のお店かと思いきや関係無いようです。九州筑豊の豚骨ラーメン店でした。


金山駅から徒歩1分にある九州筑豊ラーメン店

DSC03342
続きを読む

牛丼でもなく天丼でもなく、親子丼。


なぜか時々無性に食べたくなります。ただ、丼物でも親子丼をメインに出すお店となると少ないのではないでしょうか。


名古屋にはそんな親子丼をウリにしているお店があります。その名も「鳥開 総本家」。鶏料理が専門で、親子丼のほかにも手羽先、焼き鳥、唐揚げなどが評判のお店。


名古屋では有名な名古屋めしのお店ですが、県外には岐阜と埼玉に1店舗ずつあるのみ。全国的な知名度はまだ高くないようです。


名古屋駅地下にある「鳥開 総本家 名駅エスカ店」

DSC03319

続きを読む

先日、約7年ぶりに映画館へ足を運んできました。もちろん目的は話題の映画「君の名は。」を鑑賞するため。ただ正直、7年ぶりともなると、どこの映画館を利用しようかと悩んだものです。


そこで名古屋で一番アクセスが良いと言っても過言ではない映画館、「ミッドランドスクエアシネマ」へと行ってきました。

DSC03321
 
名古屋駅の東口にあるミッドランドスクエアは名古屋でも指折りの高層ビル。三大都市のなかでは高層ビルが少ない名古屋において、その存在感は圧倒的です。


とはいえ、高層階のほとんどはオフィスになっているため、一般人が出入りできるのは商業棟の地下3階~5階、オフィス棟のスカイレストランがある41~42階と展望スペースの44階~46階のみ。
 

続きを読む

↑このページのトップヘ