カテゴリ: まめ知識


以前、デジタル一眼レフカメラのイメージセンサーにゴミが付着したことがありました。


幸いにも市販のクリーナーで除去することができましたが、メーカーに掃除を頼むと結構な金額を取られると知ってビビったものです。

関連記事


そんな一眼レフカメラにとって埃やゴミと同じくらい天敵なのが「湿気」です。湿度の高い場所に長時間置いておくとレンズにカビが発生することがあります。また、その修理費用は安いレンズで数千円、高いレンズになると1万円を超えるとか。


そこでレンズのカビ予防のため、湿度を最適に保つことができる「簡易ドライボックス」を購入してみました。

 続きを読む


2ヵ月ほど前、7年間使ったノートPCが突然起動しなくなりました。慌ててノートパソコンは買い替えたのですが、問題はバックアップを取っていなかったデータの方です。


まぁ、幸いにもプライベートなデータばかりだったので困らないと言えば困らないのですが、 できればサルベージしたいもの。ということで、SATA-USB変換ケーブルを使い起動しなくなったノートPCからHDDを取り出し、データを救出してみました。 


手順としては以下の通り。

1. 起動しなくなったノートPCからHDDを取り出す
2. SATA-USB変換ケーブルを接続する
3. データのコピーを取る。

初めての作業でしたが、思いのほか簡単にサルベージすることができたので手順と共にご紹介したいと思います。


続きを読む

この時期、生活に欠かせないのがエアコン。

前々からトラブル続きだった我が家のエアコンですが、今度は「送風口から水が降ってくる」という現象を起こすようになりました。涼しい風と一緒に水滴もボタボタ降ってきます。いくら暑いとはいえ、そんな機能は要りません。


そのため、エアコンの真下にあるパソコンに水が掛かってしまわないか不安で不安で稼働するのも躊躇してしまう始末。このままだとパソコンより先に私が暑さでやられそうです。


そこで先日、原因を探るためダメ元で色々と試行錯誤をしてみた結果、思いのほか簡単に解決できたので一つの事例としてご紹介したいと思います。

 続きを読む

3e4d7f96ae28fe748df9de75bb0e9ec0_m

ここ最近始めた習慣があります。それは「ヨーグルトを食べる」ということ。


不思議なことに子供の頃はヨーグルトなんて見向きもせず、どちらかというと嫌いな部類の食品だったのですが、2~3ヶ月前から食べるようになり今ではすっかり習慣になってしまいました。


買い物に行くたびに大容量パックを買っていたのですが、大容量と言う割には少なくて一週間も持ちません。まぁ高い買い物ではありませんが、地味に出費がかさみます。買いに行くのも面倒。


そこで、ひと月ほど前から自作ヨーグルトに手を出しています。人間ハマり出したら結局、行きつくところは自作なのかもしれません。今回は3STEPで作れる簡単な「自作カスピ海ヨーグルト」の作り方をご紹介します。

続きを読む

大学を卒業した私が今になって後悔していることが一つあります。それは学生のあいだにAmazon Student会員に登録しておかなかったことです。


Amazonが提供している有料会員サービスには、一般向けの「プライム会員」と学生のみが入会できる「Amazon Student会員」があります。これらに登録していると、お届け日指定便やお急ぎ便の無料、プライムビデオ見放題といった様々な特典を受けることができます。

amazon student
では、「プライム会員」と「Amazon Student会員」では具体的に何が違うのでしょうか?また学生のうちに登録するとどんなメリットが得られるのでしょうか?


続きを読む

↑このページのトップヘ