サイクルベースあさひショップ

株主優待といえば嬉しい送りもの。ただ、なかには「使い道が…」というものもあります。


去年、「株式会社あさひ(3333)」という自転車専門店の会社から株主優待を頂いたのですが、それが私にとってそうでした。たまたま権利確定日を踏んでいたようです。

DSC_0554

「株式会社あさひ」の株主優待概要はこちら。

権利確定日:毎年2月20日(2017年2月現在)

・保有株式数100株以上500株未満
  …1,000円 × 4枚のお買い物優待券
・保有株式数500株以上1,000株未満
  …1,000円 × 10枚のお買い物優待券
・保有株式数1,000株以上5,000株未満
  …1,000円 × 20枚のお買い物優待券
・保有株式数5,000株以上
  …1000円 × 40枚のお買い物優待券

今回受け取ったのは一単元(100株)保有での商品券4000円分。なかなか太っ腹ですね。

ただ自転車を買うには足りないし、あいにくパーツが必要になるようなイカした自転車は持ってません。そんなわけで使い道に困っていたのですが、このままじゃ有効期限切れまっしぐら。自転車以外の使い道を探してみることにしました。


メルカリかネット通販か


まっさきに思いついたのは商品券の現金化。さっそくメルカリで検索してみると、わんさか出てきます。皆考えることは同じですね。

メルカリ検索結果

しかも結構人気なよう。ただ、額面の70%~ぐらいが相場のようで、手数料や手間暇を考えると悩みどころでしょうね。


お次は「サイクルベースあさひ」のネット販売サイトをチェック。うーん、当たり前ですが自転車関係のモノばかり。ですが、こんなカテゴリーがありました。

カテゴリー


サプリメント。

運動とは無縁の私でも、サプリメントだけは日常的に摂取しています。



「グルコサミンかコンドロイチンでもあれば…」と思ったのですが、残念ながら無さそう。自転車専門店ということで活力系のサプリメントが豊富ですね。あとはプロテインや栄養食品、脱水予防飲料などなど。このあたりなら私でも使えるものがありそうです。

サプリメント画面


年が明けたからなのか、年を取ったからなのか、最近疲労感がぬぐえない私としては活力系サプリメントを買ってみることに。あとは値段合わせに自転車のメンテナンス用品を加えて注文!で、後日届いたのがこちら。

DSC_0563

・グリコ パワープロダクション エキストラサバイブ 小容量タイプ活力系サプリメント 3袋
・井村屋スポーツようかん あずき 40g×5本入り 1個
・チェーン用トゥルータッチワイパー
・虫ゴムセット

これで4000円分?と思われるかもしれませんが理由があります。


ネット通販だと実質3000円分に…


買い物カゴに入れてから気づいたのですが、ネット通販で優待券を使うと送料750円+優待券を送る郵便料金で1000円以上掛かってしまい実質的には差し引き3000円弱でした。


うーん、送料は仕方ないにしても優待を簡易書留か特定記録郵便で送り返せというのはちょっとアナログですね。ナンバーで管理して、ネット上で決済できるようにして欲しいものです。


まぁ、メルカリなどで現金化するにしても手数料が掛かりますし、金券ショップの買い取り額も結構低かったので結局一番良いのは店舗で使うことでしょう。近くに店舗が無い方はご留意ください。


とはいえ、さすがに品ぞろえは豊富だったので自転車好き、スポーツをする人には良い優待銘柄だと思います。詳細を以下に書いておきます


余談


余談ですが、活力系サプリメントなるものを初めて使ってみたので感想を少々。

ネットでレビューが高かったというだけの理由で3袋も購入した「グリコ・パワープロダクション エキストラサバイブ」。肝臓エキスに黒ニンニク、粉末マムシ、アルギニン、亜鉛等を配合だそう。

DSC_0566

うん…いかにもという感じですが、見た目のわりには臭いもあまり無くて飲みやすかったです。これを1日5粒、飲み続けること1週間。


効果のほどは、まぁまぁ感じられましたね。私の場合はまずお酒を飲んだ翌日の倦怠感が明らかに軽減しました。それと目覚めが良くなった気がします。いや、まぁそれならウコンでも摂れよって話ですが(汗)


ただ、本来はスポーツやトレーニングをしている人向けのようなので、運動をしていない私が感じられる効果は一部に過ぎないのでしょう。これを機に少しは運動するようにしなれけば…