ライブドアブログを独自ドメインに切り替えて2ヶ月。

お名前.comで取得したドメインは問題なく利用できています。一度設定してしまえばあとはやることも無いので、「独自ドメインに変更する」というハードル自体は高くありません。


それよりも気になるのは、「どういった変化が起こるか?」「どういったメリット・デメリットがあるのか?」といったところでしょうか。


私の場合においては、当初はマイナス面が目立ったドメイン変更でしたが、2ヶ月が経ち改めて変化が見られるようになってきました。そこで今回は独自ドメインに切り替えるメリット・デメリットについて実体験を交えて書いてみようと思います。

 

独自ドメインに変更するメリット


まず、独自ドメインにすることで得られるメリットは次の3点だと言われています。

  • ブログサービスが終了した際のリスク回避
  • ブログサービスを引っ越す際のリスク回避
  • 自分だけのドメインを育てられること

ただ、livedoorブログの場合は一番上の項目はさほど心配要らないでしょう。ブログサービスのなかでも最大手とも言えるlivedoorブログのサービスが終了する可能性は限りなく低いと言えます。


それより重要なのは、他の2点。


特にブログを引っ越す際のリスク回避。この可能性は誰しも考えておいた方がいいでしょう。例えば、livedoorからWordPressなどにブログを移転しようと考えた時、ネックになるのがこれまで築いてきた「ドメイン評価」です。


このドメイン評価というのは、「中古ドメイン」として売買されるほど重要視されています。新しいドメインの場合、いかに良い記事を書いても、ドメイン自体がGoogleから評価を得られるまでは検索結果で上位を狙うのはかなり難しいのですが、実績のあるドメインだとその可能性は遥かに高まります。


他にも、心機一転ブログを作り直すような場合にも独自ドメインを転用することができます。ただ、あくまで記事あってのアクセスなので、当たり前ですが最初はゼロからのスタートです。しかし、ドメインとしての評価をすでに持っている分、早くから検索流入を見込むことができるでしょう。


これらが俗に言われる「独自ドメインのメリット」です。


ただ、だからといってlivedoorドメインが駄目かと言うと、そんなことはありません。livedoorドメインを利用するということは、livedoorというブランドの力を利用するという事でもあります。


つまり、livedoorドメインがもつドメインパワーの恩恵を受けることができるのです。作ったばかりのブログでもGoogleからある程度の評価を得られるというメリットがあります。


とはいえ、livedoorドメインはlivedoorから借り受けているものに過ぎないため、いくら育てても自分のものにはなりません。ブログを引っ越す際やブログをやめる際には返却することになります。


そういう意味では、「ブログサービスに左右されない」「中古としても売れる(資産になる)」「転用できる」など、自分だけの所有物を手に入れられることが最大のメリットと言えるかもしれません。


独自ドメインのデメリットについて


次にデメリットについて考えていきます。よく言われるのが以下の2点。

  • 費用(取得費用と維持費)が掛かる
  • 検索順位が下がる(アクセス低下を招く)

まず費用ですが、心配するほどの金額ではありません。当ブログの場合、取得費用は税込151円でした。探せばもっと安いドメインもあるでしょう。ほとんどの人にとってはデメリットと言えるほどの出費ではないでしょう。


それより重要なのは2つ目の「検索順位が下がる」という項目。これが心配で躊躇しているという方も多いのではないでしょうか。実際、私も変更直後はアクセス数も検索順位もガクッと落ちました。

変更後の推移


さながら日本の人口ピラミッドのようなありさまに。


通常、独自ドメインに切り替えるとアクセスは急落します。そこでSearch Consoleなどを使ってインデックスの引き継ぎ作業を行うのですが、必ずしも良い結果になるとは限りません。とはいえ、多くの場合は元に戻ると言われています。


私自身、独自ドメインに変更した6月はアクセスが半分以下に落ち込みましたが、7月には元に戻っていました。そして現在(8月)は変更前の1.5倍に増えています。


しかも、その間に更新したのは7記事のみ。ですので、この急激なアクセス増加は独自ドメインに変更したことによるものだと解釈しています。


livedoorブログで独自ドメインにするメリットは?


livedoorブログの場合、ドメイン転送(リダイレクト)機能が使えるメリットは大きいです。


この機能によって、これまで獲得してきた被リンクを失わずに済みます。Googleが検索順位を決める指標の一つとして被リンクを重視している以上、これを使わない手はありません。

ドメイン転送

逆に言えば、この機能がある限りは最初から独自ドメインにする必要はなく、あえて開設当初はlivedoorドメインで被リンクを集めておき、ブログとして見込みがあれば途中から独自ドメインインに切り替える、という手段も大いにアリだと思います。


まとめ


だらだらと書いてしまいましたが、livedoorブログを独自ドメインに切り替えるポイントとしては以下の2点になります。


①.livedoorブログ以外のブログサービスへ引っ越す可能性がある人

②.アクセスの増加(見込み)と、収益化を考えている人


特に①に関しては、缶ジュース一本分の出費で不安が拭えると思えば安いものだと思います。ある意味保険に入るようなものかもしれませんね。


独自ドメインを取得できるサービスはいろいろありますが、livedoorブログで利用するならば、livedoorが公式に設定方法を公開しているお名前.comムームードメインがおすすめです。


迷っている方はこの機会に利用してみてはいかがでしょうか。