以前、駄菓子屋でこんなものを買っていたのを忘れていました。
松山製菓の駄菓子飲料「生いきビール」。
現在放送中のアニメ「だがしかし」の2話において、この駄菓子飲料をヒロインの子が死ぬほど美味しそうに飲んでいるのを観て思い出しました。
数ヶ月ほど前にノリで買ったは良いものの、家に帰って冷静になると「よし、飲もう!」という気にはなれず、以来ずっと放置していました。本物のビールを嗜むお年頃にはちょっとしんどい感じの駄菓子飲料ですよね。
それが偶然にもアニメで取り上げられるとは…これが好機というやつでしょうか。せっかくなので本物そっくりだという触れ込みの駄菓子飲料「生いきビール」を飲んでみました。
内容物はラムネのようなモノが2個。2個で1杯分のよう。
作り方は冷水120ccに入れて溶かすだけ。
入れた瞬間から溶けていき、泡が形成されていくのですがその勢いが凄い。
30秒~1分でここまでになります。7対3にするのは難しいです。
※何度も言うようにこれは駄菓子です。
ぱっと見は本物と見間違うほどリアル。ただ、飲む前からそこはかとなく漂ってくる栄養ドリンクのような匂いが惜しいですね。十中八九匂いでバレるのでドッキリには使えなさそう。
お味のほうは……うん、まぁ当然ですけどジュースです。
もっと言えば、チープさが顕著に感じられるジュースです。ラムネとパイナップルを足して割ったようなお味。あくまで駄菓子飲料なのでジュースとしての物足りなさは否めません。
10年前…いえ、15年前だったら無邪気に飲めていたかもしれませんが、20代半ばの男がこの味を楽しむには遅すぎました。ただ子供の頃に飲んだことがある人は懐かしさを覚えたりするでしょうね。
とはいえ駄菓子です。基本的には本物そっくりの見た目を楽しんだり、パーティーグッズやジョークグッズ的な要素が大きいものだと思った方がいいでしょう。興味があるという方は一度試してみてはいかがでしょうか。