fdbc6fc7f7b5e11ad9d8cd9f7a12f79e_m

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

年末のワクワク感を感じることなく、同年代とは思えないほどキャピキャピしたジャ〇ーズさんの年越しライブを死んだような目で観ながら新年を迎えたニートです。

大晦日が終わったと思ったら、あっと言う間に三が日も終わりですね。明日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。私ですか?聞くだけ野暮というものです。

さて、2016年も明けてしまいましたが、このブログも去年の3月31日に開設してはや10ヶ月目に突入しました。正直な話、ここまで続くとは思っていませんでした。やはりお金の力は大きいということなのでしょう。

まぁ生生しい話は後ほどするとして、有言実行の意味も込めて2016年の目標などを書いていこうと思います。

2016年の目標・挑戦したい5つのこと


1. まだ訪れたことがない県に行く
2.  株をもう少し真剣にやる
3. ブログの収益化を進める
4. 体重を4~5kgほど落とす
5.  就活する(白目)

うん…いくつか去年とダブっているような気がしますが、気にしないことにします。

詳細は以下の通り。


1.まだ訪れたことがない県へ行く

2015年は積極的に旅行に出かけた年でした。

ブログ開設後に限っても、三重県、石川県、福井県岐阜県、長野県、京都府北海道東京都などがあります。記事にしなかったものもありますが、そのほとんどは記事にしています。旅行はブログのネタにもなるので良いですね。

そこで、今年はまだ訪れたことがない地方や県を訪ねたいと考えています。一応、「47都道府県すべてを周る」というのが死ぬまでにやりたい目標の一つではあります。

考えているのは、これまでほぼ縁が無かった東北、九州、山陰、四国あたり。万年金欠ですので貧乏旅行になるのは必至ですが、そのあたりに足を運べたらと思っています。


2.株をもう少し真剣にやる

現状、ほぼ放置状態です。

関連記事
ニートのお金事情 株式投資(NISA)編~ニートが株を1年間運用してみた結果~

経緯については関連記事にある通り。ちなみに収益の方は、去年は約20万ほどのプラスでした。基本的には無理をせず長期保有のスタイルを取っています。というかチキンなので動かせない、と言ったほうが正しいですね。

基本NISA枠やってますし、信用取引などには手を出していません。海千山千の世界ですから、これで食べていこうなどとは微塵も思っていませんが、自己啓発の一環としてもう少し真剣に勉強してみようかと思っています。


3.ブログの収益性を高める

これはちょっと真剣にやろうと思っています。

冒頭でも書いたように、ブログを10ヶ月続けられたというのはやはり「収益」の要素が大きいです。これが無かったらとっくに放置していたかもしれません。と言っても、たかだか数千円という金額でしたが、まず「ブログでお金が稼げる」ということが私にとってかなり衝撃的な事実でした。

先月あたり、「はてな」の方でもブログを1つ開設したので、今年はそちらも充実させていこうと思っています。そちらではGoogle Adsenseでは扱えないネタ(名誉のために言っておきますが、エロではありません)を扱っているので、Adsense頼りの収益化から脱却できるよう頑張ってみようと思います。

こちらの更新頻度も落とさないように心掛けつつ…。


4.体重を4~5kgほど落とす

毎年恒例の正月太りです。

「冬になると太って、春になる頃には痩せている」という冬眠前の熊のようなサイクルで生きています。例年通りであれば、春までには4~5kgほど落ちていることでしょう。

これが落ちなくなってきたら、年齢的に「いよいよ…」という気分になってしまうので、歳を重ねるごとに気合を入れて臨まねばなりません。


5.就活する

はい、えぇ…。

ニートは多くを語りません(白目)。




以上。

あまり深く考えず、パッと思いついたことを5つ挙げてみましたが、目処が立たないものはともかく(何とは言いません)、できることからコツコツやっていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

末筆ではありますが、皆さまのご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。