6b2e32675ca78993b786d6be13b3d710_m

ブログタイトルを「Neetral Life」に変更しました。

これまで使っていた「大卒ニート、2年生(仮)」というタイトルは語尾に(仮)がついていたように、元々は仮のタイトルとしてつけたものでした。

開設当初の私の状況を端的に表していた「大卒」、「ニート」、「2年目」というワードを適当に組み合わせただけのもので、本来長く使用するつもりは無かったのですが、気がついたら半年以上も使っていました。

「別にこのままでも良いか」とも思いましたが、多少心境の変化もあったりして、やはりブログタイトルを変更することに致しました。


変更しようと思った理由


最近、「自身を取り巻く環境は良くも悪くも時間とともに変化する」ということを考えるようになりました。

これまでニート2年目のことを“2年生”という砕けた表現を用いてブログタイトルに入れていましたが、来年はどうなっているか分かりませんし、もしかしたらそう遠くない将来ニートでは無くなっているかもしれません。

しかしそうなってくると、状況が変わるたびにブログタイトルを変更しなければいけなくなります。それはそれで地味に面倒ですし、サイトのSEO的にも良くありません。ですので、ブログタイトルを永く使えるモノにしようと考えました。

ブログタイトルが変わったからと言って、今すぐ何かが変わる訳ではありませんが、もうすぐ2015年も終わろうとしているのでタイミング的にも良かったのではないかと思います。新たな気持ちで新年を迎えようと思います。


「Neetral」の意味


「Neetral(にーとらる)」という言葉は造語です。これには2つの言葉を組み合わせました。

それは「Neet(ニート)」と「Neutral(ニュートラル)」。「Neet」はそのままの意味でニート、「Neutral」は翻訳のされ方にもよりますが「中立」とか「中性」、「はっきりしない」といった感じの意味になります。

Neet(ニート)+Neutral(ニュートラル)で「Neetral(ニートラル)」。

ご覧の通り言葉遊びです。何となく語呂も良いですし、ついでに「Life」も取っ付けましたが、このあたりは今後変えるかもしれません。

言葉の意味は特にありませんが、こじつけるとすれば“ニートから始まった私の曖昧な日々”といったところでしょうか。人生には曖昧さも必要だと思っています。

また、このタイトルなら私を取り巻く環境が変わっても使い続けられるだろうという打算も含まれています。

というのは後付けの理由で、本当は「Neutral」というワードを使っているブログが他にたくさんあったため、適当に捻ってみたらこんな妙ちくりんなワードが生まれた、というのが正直なところなんですけどね。

一応「neet」というキーワードを含んではいますが、現状、当ブログは「neet」という検索ワードからくるアクセスはほとんどありません。まぁ、ニートニート言っている割にはニートに関する記事が少ないので当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

ちなみに当ブログは検索によるアクセスが8割を占めているため、一期一会の方々が大半なのですが、少なからずブログタイトルで検索してくださっている方もいらっしゃるようなのでご報告も兼ねて記事にしました。いつもありがとうございます。

(ちなみに私のリアルな知り合いではないですよね…?そういう草葉の陰から的なのはいりませんからね。やめてね…いや、ほんとに。)

ということで、ブログタイトルは変わりましたが今後とも「Neetral Life」をどうぞよろしくお願い致します。それでは皆さま、よいお年を。