8月の終わりに書こうと思っていた記事だったのですが、その頃、ブログ界隈では「アクセス報告記事によってAdsenseが停止になる」という事態が頻発していたこともあり、書くのを取り止めました。

が、個人的に振り返りたい・記録を残したいのでやはり書ける範囲で書こうと思います。

結果的には9月中旬にまでズレ混んでしまいましたが、そろそろ「ほとぼり(?)も冷めたかな」という感じでアクセス報告をされているブロガーさんたちも増えてきているようなので私もその流れに乗っかろうと思います。

私も含めて多くのブロガーさんたちが誤解していた「アナリティクスのキャプチャ画像掲載は規約違反」という件ですが、私も過去のアクセス報告で使用した画像は全て削除しました。

もちろん、今回の記事でも使用することはできないので以前よりも味気ないものになるかもしれませんが、それよりも書いておかなければいけないことがあるのでその報告も兼ねて開設5ヶ月目のアクセスについて振り返ろうと思います。
 
PVについて

Googleアナリティクスより

2015年8月1日~8月31日

・総セッション数=2,705
・総PV数=4.623

これまでのPV数の推移。

4月--------不明(Googleアナリティクス導入前)
5月--------1,749PV
6月--------2,418PV
7月--------4,004PV
8月--------4,623PV

この調子では年内目標にしている10,000PVは厳しいかな、と思っていたのですが、最近、致命的なミスをしていたということに気がつきました。


“サイトマップの送信”ができていなかった事が判明!

少し前にこんなツイートをしました。この急激なアクセスアップの原因がまさに
Search Consoleでの「サイトマップの送信ができた」ことによるPV数増加だったというわけです。

ブログ開設後、
Search Consoleによる「サイトマップ送信」をしたはずなのですが、どうやらこれがきちんとできていませんでした。つまり、これまでライブドア側のアクセス解析とアナリティクス側のアクセス解析でPV数に大きな剥離があったのはこれが原因だったと思われます。

そして、これを機にライブドア側とアナリティクス側の解析結果に以前ほどの差は無くなりました。ということは、これまでに報告してきたPV数も変わってくることになります。今までアナリティクス側の数値を報告していましたが、現実にはライブドア側の数値の方が正確だったということになります。

・ライブドア側のアクセス解析によるPV数の推移
7月--------11,808PV(アナリティクス側:
4,004PV
8月--------16,239PV(アナリティクス側:4,623PV

ライブドアのアクセス解析は3ヶ月分しか記録が残らないので7月以前のものは不明ですが、これまで正確だと思い込んでいたアナリティクス側と比較すると数値が倍以上違うことが分かります。

今までこの差が不思議で仕方無かったのですが、ようやく原因が分かりました。ずっとライブドア側がアクセス数に下駄を履かせているのだとばかり思っていました。ライブドアさん、信用できないとか言ってごめんなさい。全てはこのニートのミスが原因でした。

ということで、年内目標にしていた月間10,000PVは既に達成していました。ちょっと複雑な心境ではありますが、原因も分かりホッとしています。

いやぁ、思い込みって怖いですね。たまたまSearch Consoleの設定をいじった際に「サイトマップの送信」をやり直したことで原因が判明しましたが、それまではこれが原因だなんて全く思ってもいませんでした。できているとばかり思っていましたからね。

というこで、もしもアクセス数がアナリティクス側とブログサービス側で剥離があるという方は一度「サイトマップの送信」が確実にできているか確認されてみることをオススメします。


収益について
ほんの少しですが、増加しています。

数字は出せませんが、私の頭の中では野口さんが3人ほど笑っています。

また、A8.netなどの成果報酬型アフィリエイトを導入した結果、そちらの方でも少しだけ収益が出るようになってきました。偶然なのか、何か掴めたのか、それは分かりませんが有難いことです。

色々なところで言われていますが、やはりAdsense頼りというのはリスキーなので分散していきたいと思いますし、現状では書きたいと思うネタがあっても規約で書けないものがあるのでその辺をどうしようか考え中です。


総括

「サイトマップ未送信」というミスに気が付けたのは自分にとって幸いでしたが、結果的にはこれまで誤ったPV数を報告していたことになり、本当に申し訳なく思います。もっとライブドアさんの解析結果を信用しなくてはいけませんでしたね。

更新頻度に関しても7月から(ほぼ)2日に1回更新になっていますが、これに慣れてしまうと毎日更新にはなかなか戻れません。このまま3日に1回、4日に、5日に、とずるずる落ちていかないようにしなければいけませんね。

人生サボっているので、ブログぐらいはサボらないようにしなければ。

ただ、今回の件でPV数がちゃんと増えているということ、実際は倍以上だったということが判明したのでモチベーションはかなり上がりました。今後は減らないように頑張りつつ、色々試行錯誤していきたいと思います。