以前から利用したいと思っていた喫茶店がありました。それがドトール系列の「星乃珈琲店」です。

関連記事ドトールさんから株主優待が届いたので自宅でドトールを堪能する日々がはじまりました

一応、ドトールの株主でもあるので応援の意味も込めて積極的にドトールを利用するようにしているのですが、系列である「星乃珈琲店」にはこれまで縁がありませんでした。

ですが、有難いことに私がしょっちゅう足を運んでいる大須に先日、新店舗が出来たようなのでさっそく足を運んできました。場所は大須商店街の「赤門通り」。大須第2アメ横ビル1階に店舗を構えています。

DSC01599
DSC01580
DSC01582

店内に入ると、まず高級感に圧倒されます。

「星乃珈琲店」は内装が高級志向だと耳にしていたのですが、想像以上でした。照明を落とした暗めの店内にシックなデザイン、お客さんも少なかったのですごい静かでジャズっぽい音楽が流れていました。

ドトール系列とは言っても、ドトールとは雰囲気からしてまったく違います。あまり行ったことはありませんが、どことなくバーのような雰囲気が感じられます。少しビビりながらメニューを開くと、そこはさすがドトール系列のお店ということでお手頃価格。

DSC01593

「星乃ブレンド珈琲(400円)」と「スフレチーズケーキ(360円)」をオーダー。

星乃珈琲店では挽きたての珈琲を一杯一杯ハンドドリップで淹れてくれるので、ドトールと比べて出てくるまでに少しだけ時間が掛かります。そんな挽きたての珈琲のお味はというと、優しい酸味で苦みが強めのタイプ。一口飲むと、すこし強めの苦みが口に広がり、香ばしい匂いが鼻を抜けていきます。直火焙煎というだけあって、この香りがなかなか凄い。

ファミレスやファーストフードで出てくる珈琲とはさすがにレベルが違います。珈琲にさほど詳しくない私ですら一口飲んで明らかな違いが感じられるぐらいです。

DSC01589

珈琲のお供に頼んだ「スフレチーズケーキ」。こちらもイケます。

スフレと言えば、以前ココナッツを使ってスフレ(もどき)を作ったことがありましたが、ニートがネットのレシピを見ながらてんやわんやして作ったものとは比べるまでもありません。

スプーンをいれると、スプーンの重みだけで崩れるぐらいふわふわでチーズが濃厚。ケーキの内部に少しだけ熱がはいっていたのがチーズの風味を強調して良かったのですが、それが偶然なのか狙ってやっているのかは微妙なライン。

うん、美味しかったです。ごちそうさまでした。またリピートしようと思います。

初めて利用しましたが、「星乃珈琲店」いいですね。味もさることながら何よりも雰囲気が素晴らしい。スタバやドトールよりも大人向けで、人と会ったり、落ち着いて話をしたい時などに使えそうです。

雰囲気が良くて手頃な価格で美味しい珈琲が飲める、というだけで日常的に使いたいと思うほどなのですが、なにぶん近所に店舗が無いのが残念です。「星乃珈琲店」さんにはこれからも店舗を増やしてくれることを期待しましょう。

皆さんも大須に来られた際には「星乃珈琲 大須第2アメ横店」へ休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

(Googleマップにはまだ登録されていないようです。店舗の場所は、大須商店街の赤本通りにある第2アメ横ビル1階になります。)

▼登録されたようです。