ハンバーガーチェーン店と言えば、マクドナルドとモスバーガーぐらいしか利用したことがありませんでしたが、先日、名古屋市千種区へ行った際、初めて「バーガーキング」を利用してきました。


お店は複合商業施設「イオンタウン千種」に入っている「バーガーキング イオン千種店」。


あとから知ったのですが、バーガーキングは名古屋ではここを含めて現在2店舗(2015年時点)しか無いようです。どおりで今まで縁が無かったわけです。ちなみに名古屋への初出店がこの店舗で、今年の7月31日に大須に2店舗目がオープンしたとのこと。

DSC01572
お店の外観は赤い下地に白い文字というフォントが某ハンバーガーチェーンを連想させます。

DSC01565

シンプルな内装です。


席数は多くありませんが、ガラス張りの喫煙席を設けているので分煙は完璧でした。最近はチェーン店でも完全禁煙にするお店が増えてきましたが、個人的には完全分煙をしているお店の方が企業努力を感じますね。


私自身は非喫煙者ですが、本来、お店側は喫煙者も非喫煙者も快適に過ごせる空間作りを心掛けるべきなんじゃないかと思っています。…思うだけですけどね。


ちなみに平日の昼間に訪ねたのですが、思いのほか繁盛していました。場所柄、主婦層と夏休み中の小中学生が多かったですね。


というか、もう9月ですけど夏休みってこんなにありましたっけ?学生時代がどんどん遠い思い出になっていくので、夏休みの記憶ももう曖昧です。エネルギッシュな小中学生達の列に並び、注文すること10分。番号札を持っていそいそと受け取りに行きます。


人生初のバーガーキングは「テリヤキレタスバーガー ポテトSセット」。セットで400円(税込)でした。正直、マ〇ドルドやモ〇バーガーより良心的なお値段じゃないでしょうか。

DSC01567

DSC01568

若干ぺしゃっているのが気になりますが、一口食べてみるとジャンキーな味が口のなかに広がります。テリヤキソースとマヨネーズのコンビはやはり相性抜群。こちらはパティを直火で焼いているので照り焼きも一層香ばしいです。


うん、癖になる味です。

DSC01569

ポテトは皮ごと揚げていて表面がカリカリ、中が柔らかいタイプのよう。このタイプのポテトはじゃがいもの味がしっかり感じられるので個人的には好きですね。

DSC01571

そして地味に嬉しかったのが、アイスレモンティーに本物のレモンが入っていること。コストが掛かるからか、チェーン店でレモンティーに本物のレモンを入れてくれるお店ってなかなか見かけません。これだけで風味が全然違ってきます。


このクオリティで税込400円はやっぱりコスパ良しですね。次に利用する際には大須にできた2店舗目を利用してみることにします。


それにしても「イオンタウン千種」は広いですね。生活に必要なものは何でも揃うレベルの複合施設です。タウンというのも伊達じゃありません。


皆さんも「イオンタウン千種」を利用する機会がありましたら休憩がてら「バーガーキング」を利用してみてはいかがでしょうか。まだまだ名古屋では希少なチェーン店です。


▼アクセス