DSC01449

安いイタリアンって良いですよね。

というか安いイタリアンしか利用したことがないんですけどね。高級イタリアンを知らないので比べようがありませんが、基本的には安くて美味しいイタリアンが好きです。そこに“本格的”が加わったら、もう何も言うことはありません。

先日、そんなお店を大須で見つけました。それが大須商店街にある万松寺ビル1階にお店をかまえる「Napolis ナポリス 大須万松寺店」さん。例にもよっていつもの大須です。

見つけた、といっても渋谷発のチェーン店なので関東の方は知っている人も多いのではないでしょうか。すでに全国で14店舗ほど展開されているようです。

しかし名古屋では、(2015年8月現在)この「大須万松寺店」の1店舗のみ。オープンしたのも2014年9月なのでまだ1年も経っていません。

DSC01437

店内へ入ると、まずはカウンターで注文と会計を済ませます。この辺りはファーストフードに近いシステム。注文が終わると、番号札を持ってテーブルに着き、商品が来るのを待ちます。

DSC01447

夕方に利用したのですが、時間が時間なだけに店内は空いていました。普通のテーブル席とラグジュアリーな席に分かれていたので後者を選択。こうして見ると、内装にも気を遣っているのが分かります。

DSC01446

カウンターの奥に目を凝らすと、ピザを焼くための本格的な窯が見えます。もちろんレンジでチンなんてことはなく、これを使用して1枚1枚焼いてくれます。

先にきたドリンクを飲みながらしばらく待っていると、目の前に注文したものが置かれました。

DSC01441

今回注文したのは、マルゲリータ(350円)、ポテト・バジル味(250円)、ナポリスアイスコーヒー(250円)の3品。

驚いたのはやはりマルゲリータの大きさ。この25cmの焼きたてマルゲリータが350円というのは、どう考えても驚異的な安さです。

DSC01445

冷めないうちにさっそく頂きます。

焼きたての熱い生地でやけどしないよう口に運ぶと、しっかりとしたトマトの味とバジルの香りが口のなかに広がります。生地は薄めですがしっかり火が通っていて表面はパリパリ、噛むと適度な弾力を感じます。うん、美味しいですね。

そしてなんといってもこれで350円ですからね。原価率とか一体どうなってるんでしょうか。

言うまでもなくコスパの良さはトップクラスでしょう。個人的には、これ1枚で十分腹が膨れました。安いからといって、2枚も3枚も頼んでいたら大変な目に遭うところでした。

ちなみに、プラス100円でテイクアウトができます。これだけ安いとテイクアウトで何種類か買って、家でゆっくり食べるのも良いかもしれません。

デリバリーピザを悪く言うつもりはありませんが、デリバリーピザの価格を考えると、交通費を含めてもこちらの方がお得だなぁと考えてしまいます。まあ、電車やバスだと荷物や匂いの問題がありますし、デリバリーにはデリバリーの良さがあるので一概には言えませんけどね。

大須商店街には魅力的なお店がたくさんあるので迷ってしまうという人も多いと思いますが、安くて美味しいイタリアンとしてはここはおススメのお店です。大須に立ち寄る機会があれば、ぜひ。


ナポリス大須万松寺店は2017年8月20日をもって閉店しました。