早いものでこのブログを開設してから、もう4ヶ月が経ちました。

桜が咲いていた季節はとうに過ぎ去り、気がつけばセミがうるさい季節へと移り変わってしまいました。気温は暑くなっても、私の私生活はちっとも熱くなりません。もはやこのブログだけが生きがいです。

なんてことを言いつつ、今月はだいぶ更新をさぼってしまいました。先月まではほぼ毎日更新していたのですが、今月は20記事しか更新できていないことからも、週休2日制ぐらいでやっていた感じです。

ちなみに、この記事が記念すべき100記事目。何が記念なのかよく分かりませんが、ブログを始めた当初は100記事も続くとは私自身が思っていませんでしたから、そういう意味でも記念ということで。また、「100記事超えればアクセスが増える」という都市伝説に対する期待もあったりします。

ということで前置きが長くなりましたが、今月もアクセス&収益を振り返ろうと思います。 
 
PVについて
2015年6月27日~7月27日
・総セッション数=1,898
・総PV数=4,004

これまでのPV数の推移。

4月--------不明(Googleアナリティクス導入前)
5月--------1,749PV
6月--------2,418PV
7月--------4,004PV

少し伸び始めたかな、という印象です。一応当面の目標は10,000PVなんですが、なんとか今年中にはクリアしたいところです。

ちなみに、ライブドアブログのアクセス解析では既に10,000PV超えています。ただ、こちらの解析結果は以前から不可解な部分が多いのであまり参考にはしていませんが、増えると嬉しくなってしまうのが人間の性というものです。

グラフを見ると1日だけ飛びぬけている日がありますが、これは別にバズったとかではなく、その数日前にGoogleウェブマスターツールで記事をまとめてインデックス送信したので、Googleクロームが巡回しにきたことによるものだと思われます。

なので今月のPV数は多少下駄を履いている部分はありますが、これぐらいは見逃してください。仮にこれを差し引いたとしたら、3800PVぐらいでしょうか。五十歩百歩です。


検索流入について
じわじわ増えています。

それに伴い、Returning Visitor(リピーター)の数値が減り、直帰率が高くなり始めてきました。しかしこの辺は仕方が無いのでしょうね。

検索流入でアクセスしてくる方というのは、何かしら目的の情報を探しにきている訳で、ブログ探しをしている訳ではないのでリピーターへの期待値はどうしても低くなります。実際、アクセスを増やそうと思ったら、リピーターや直帰率にこだわってもあまり意味が無いのかもしれませんね。


更新頻度を下げたことによる影響は?
ブログを始めた当初、色々なところで言われている“毎日更新しろ説”を鵜呑みにして毎日のように更新してきましたが、本記事冒頭でも書いたように今月は週休2日ペースに更新頻度を落としてしまいました。

しかし更新頻度を下げたことで感じたのは、別に毎日更新する必要は無いのかもしれない、ということです。

いえ、毎日更新することで記事のインデックス数が増えるので、その蓄積でアクセスも増えるというのは確かだと思います。しかし、じゃあ毎日更新しなければアクセスが増えないのか、あるいは減るのか、というとそんなことは無いんじゃないかと。

livedoorブログには、カテゴリー毎にブログランキングというものがあります。たまに見ていますが、もうずっと更新されていないのに上位の方に居られる方もいらっしゃいます。あのランキングはおそらくアクセス数で統計されていると思うので(確信はありません)、更新をせずとも一定のアクセスは得られているのでしょう。

また、ネタが無い時に捻り出した記事というのは大抵ろくなものにならないということに気がつきました。 傍目にどう映っているかというよりも、自分の中でそう感じてしまいます。

また、記事作成に掛かる時間もブログ開設当初よりも確実に増えてきています。以前よりも文章を書くことには慣れた気がしますが、それがかえって出来の良いものにしようと考えてしまい、書き直したり推敲する時間が増えたのだと思います。

脅迫的に毎日更新するよりも、納得のいくものが書けたら更新しようぐらいの方が精神的にもクオリティ的にも良いのかもしれませんね。


収益について
本当はアフィリエイトに手を出したいのですが、こればっかりは全く要領が掴めません。そのため、現状ではほぼAdsense一本でやっています。

収益額としては、今月は先月の倍の収益になりました。倍とはいっても、元の数字がしょぼいのでたいした額ではありません。先月よりもPVが少しばかり増えたので、それに伴って増えたという感じです。

数字を詳細に出そうかとも思ったのですが、最近、それで大手ブログが規約違反でAdsense停止になったという話をちょくちょく耳にするので、チキンな私はビビッてしまい控えることにしました。

ただ一つ実感としてあるのは、実はAdsenseって雑感ブログに一番合っているのかもしれないということです。

ジャンルに特化したブログや専門サイトは記事の関係上、広告も選びやすいですが、雑感ブログの場合は扱っているテーマが雑多なだけにそうはいきません。しかし、Adsensは記事のテーマに合った広告を自動で表示してくれます。これほど便利で効率的なシステムはそうありません。


総括

アクセスに関しては、時間の経過と記事数が増えることによってこれからもじわじわと増えていくのではないかと考えています。というか願っています。

こうして毎月アクセスやら収益やらを記事にしていますが、ブログ運営のスタイルはこれからも変わりません。ネット上で騒がれるようなセンセーショナルな記事は私には書ける気がしないので、これからもコツコツやっていこうと思います。

更新はできれば毎日更新しようと思ってはいますが、その辺はネタ次第になりそうです。それよりは最近、モチベーション的にもブログ同士の繋がりが欲しいな、と感じているのですが、こればかりは私のコミュ力の問題ですのでいかんともしがたい部分があります。

Twitterを始めて、少しづつフォローして下さる方も増えてきてはいますが、なかなか絡めていないのが現状です。ネットにもコミュ力が求められる時代になってきましたね。

そんなこんなで、あっという間に今年も夏が始まってしまいましたが、暑さにバテることなく来月も無事に振り返る事ができればと思います。どうぞこれからもよろしくお願います。