Googleアナリティクスと、Adsenseを導入して2ヶ月が経過しました。先月、1ヶ月時点での推移を振り返ったので、今月も一つの記事にしようと思います。

そろそろこのブログも開設して3ヶ月目を迎えようとしていますが、今のところ何とかほぼ毎日のペースで更新できております。(週休1日ぐらいでしょうか。)

総記事数は本記事も含めて、78記事。来月あたりには目標としていた100記事に到達できそうです。

別に100記事に到達したからといって、何か特別なことがある訳ではありませんが、100記事更新することがブログとしては一つの峠だと、どこかで聞きかじったような気がしたので自分の中では一つの目標にしています。

他の方の参考になるような情報は少ないかもしれませんが、このニートブログがどんな感じの推移を辿ってきているのか、今月も簡単に振り返りたいと思います。

PVについて
2015年5月26日~6月26日
・総セッション数=893
・総PV数=2,418

これまでのPV数の推移。

5月--------1,749PV
6月--------2,418PV

一応、伸びていると言えば伸びていますが、相も変わらず亀の歩みです。下がるよりは良いですけどね。

喜ばしいのは、ページ/セッションの増加、平均セッション時間の増加、直帰率の低下、Returning Visitor(リピーター)の増加など各項目が良い数字へと向かっていっていることです。

ただ一つ、以前から気になっているのは、ライブドアブログのアクセス解析とGoogleアナリティクスの数字があまりにもかけ離れていることです。多少の誤差なら仕方がありませんが、数値が倍ぐらい違うというのはどういうことなんでしょうね。

私だけ、ということでも無さそうです。

どうもアナリティクスのほうが正確だ、という情報が多いので、アナリティクスを信用していますが、ライブドア側のアクセス解析だと前日よりもPVが上がっているのに、アナリティクス側だと前日よりも下がっている、ということも多く、なんか釈然としません。

根拠はありませんが経験則から見て、ライブドア側で出る数値の半分ぐらいが実際のPV、UUぐらいに考えることにしました。


当ブログのユーザー層の地域情報
私は名古屋圏の人間なので、ブログ内でも愛知県内・名古屋周辺のスポットや話題を記事にすることが多いのですが、当ブログに来て下さっている方々も名古屋圏の方が多いようです。

見ればアクセス全体の30%ほどが名古屋からのものでした。あとの地域はバラバラで、ほとんどが1桁台でしたので、地元名古屋の情報を検索してこのブログに辿りつくという人も多いのかもしれません。

ニートなので大した場所には行けませんが、これからも名古屋の様々な情報を発信していけたらと思っています。


検索流入について
78記事とまだまだ検索流入を意識するのには物足りない記事数ではありますが、6月に入ってから少しずつGoogleやYahooといった検索エンジンからの流入が増えてきました。

いくつかの検索キーワードでは、検索結果の1ページ目に表示されているようで、本当に有難いことです。

その割にはPV数が伸びないのは、やはり私の記事に魅力が足りないということなのかもしれませんね。というか、きっとそうですね。


収益について
先月はスズメもびっくりするぐらいの雀の涙でしたが、今月はついにAdsense収益が1,000円を超えてくれました。これで晩酌にちょっと良いつまみが買えます。陰でむせび泣いて喜んでいます。

とはいっても、最低支払基準額にはまだまだ遠く及ばないので、この1,000円も絵に描いた餅です。なんとか年内にはGoogle様から1度は振り込んで貰えることを目標にしたいと思います。

あ、アフィリエイトのほうは空気です。もう彼のことは、しばらくそっとしておいてあげようと思います。


総括
こうして見ると、伸び悩んでいるのはやはりPVです。

ただ、先月と比較してPVは600ほどしか増えていないにも関わらず、Adsenseは調子が出てきたようなので、収益化に関してはPVだけが全てという訳でもなさそうです。

検索流入の増加、時間の経過、記事のインデックス数など色々な要因があるのでしょうが、私には未だ雲をつかむような状況です。

6月に行った試みとして、SNS(twitter)を始めてみたのですが、多少のアクセス増加には貢献してくれているようですが、私にとっては面白いブログや記事を探すツールとしての役割の方が大きくなってきました。フォローして下さった方々、ありがとうございます。

早いものでもう6月も終わりますが、これからもコツコツとやっていけたらと思っています。
 

Google AdSense 成功の法則 57