最近のスマホの料金プランは複雑過ぎますよね。

店頭で説明を受けた時にはなんとなく分かったような気になっていても、しばらく経つと細かい部分は忘れてしまいがちです。

特に、お得なプランを申し込む際、有料コンテンツへの同時加入が条件になっている場合は要注意です。

私の場合はauを利用しているのですが、機種変更の際に、「最初の一ヶ月だけ利用して頂いて~」とか、「あとでご自分で解約して頂ければ結構ですから~」なんてことを言われて、有料コンテンツに2つ程加入することになりました。

しかし、人間1ヶ月も経てば忘れてしまうものです。なぜならその有料コンテンツを使わないからです。それどころか私の場合は加入した有料コンテンツが何だったのかすら覚えていませんでした。

料金明細を見ても、"まとめてau支払い情報料"などとしか明記されていないので何のこっちゃ分かりません。

しかも300~400円と地味な額なので気がつきにくい!

私のようなニートとってはその300~400円がどれだけ貴重なお金か。必要無いものにお金を払う義理はありません。とっとと解約してしまいましょう。
 

今現在、どんな有料コンテンツに加入しているか確認する


1.auかんたん決済を起動して、右上にある「au ID TOP」をタッチする。
無題

2.au IDのトップ画面が表示されたら、右上の「MENU」をタッチする。
無題2

3.「継続利用サービス一覧」をタッチする。
無題3

4.継続利用している有料サービスが一覧で表示される(赤い枠線内)。この一覧に表示されているもので、明らかに使っていないものや、要らないものは解約してしまいましょう。
 無題4

私の場合、今は「auスマートパス」のみですが、ついこの前まで、加入してから一度も使っていない有料サービスに2つ(計400円程)加入していました。

スマホに替えたのが約2年ほど前なので、400円×24ヶ月で計9,600円ものお金を無駄に払っていたことになります。

なぜもっと早く気がつかなかったのか悔しくて仕方がありません。なにもauに限った話しではありませんが、こういうものって会員登録ページはすぐに見つかっても、解約ページは隠してあるんじゃないかってぐらい目立たない場所にあったりします。

商売である以上は仕方がないことかもしれませんが、タチの悪さを感じますね。

機種変更した最初の月よりもなんだか請求額が増えている気がする方、またそれ以外の方でも、今一度確認してみることをお薦め致します。