4月下旬にGoogleアナリティクスを導入してから約1ヶ月が過ぎました。節目と言えば節目なので、どのように推移してきているのか振り返ってみようと思います。

とは言っても、まだまだGoogleアナリティクスの基本的な見方も怪しいレベルの理解度ですので、分析のような高度な真似はできませんのであしからず。

ちなみに、このブログを開設したのが2015年3月31日なので、開設から約2ヶ月ほど経っていることになります。当初どれだけ続くか分かりませんでしたが、ほぼ毎日のペースで更新できているので私のなかでは結構頑張っている方です。まぁ、それだけ暇を持て余していたということなのかもしれません…。

総記事数は本記事も含めて51記事。まだまだ100記事の壁は遠いです。内容的にはニートの雑感というか、どうということもない日常を書き綴ってきましたが、恐らくこれからもこんな感じが続くことになると思います。

それでは、Googleアナリティクス導入後1ヶ月を振り返りたいと思います。


PVについて

2015年4月26日~5月26日
・総セッション数=844
・総PV数 =1749

月間1,749PVという数字は、始めて約2ヶ月のブログとしてはどうなんでしょうか。比較対象が無いので私にはこの数字がどの程度の水準なのか判断できないのがもやもやする所です。

(※諸事情により、アナリティクスの画像は削除しました。)

グラフを見ても分かる通り、アップダウンが激しく、数字もグラフもまったく安定していません。2日間ほど他より突出している日がありますが、これは※リファラスパムというものにやられた日です。その都度フィルタにかけて対策をしていますが、過去のデータには反映されないのでこのグラフが安定するのはもう少し先になりそうです。

※リファラスパムについては、ネット上に山ほど解りやすいサイトがあるのでここでは割愛します。

この1ヶ月における1日の平均PV数は約50~60PVといったところでしょうか。当然、記事がバズるなんてことも無く、地味にコツコツという感じです。


ユーザーの利用端末割合

スマホ=7割
PC=3割

と圧倒的にスマホが多いです。時代はやはりスマホですか。

日々の生活でもパソコンを使わずにスマホだけで済ませる人が増えてきていると言いますし、きっとこれからもスマホでのアクセスが増加していくんでしょうね。

スマホ端末のOSを見ると、約半々ですがiPhoneユーザーの方が若干多いようです。

このブログも集客性を考えるならば、スマホを意識したレイアウトにしていかなくてはいけないのかもしれません。


検索キーワード

ブログを初めて2ヶ月程経つと、GoogleやYahooのといった検索エンジンからのアクセスがちょこちょこ増えてきます。どんな検索キーワードで辿りついているのでしょうか。

当ブログへのアクセスキーワード・トップ10。

・あばれる君 すれちがい
・すれ違い通信 あばれる君
・天下一品 超こってり
・あばれる君 Mii
・あばれる君 すれちがい通信
・あばれる君 すれ違い通信
・あばれる君とすれ違い通信
・あばれる君名古屋に来た?
・うまや らーめん カロリー
・珈琲ドリッパー 底面大きい

これは酷い…7割が「あばれる君」関連のキーワードでした。

確かにここ最近、3DSであばれる君とすれちがった記事のPVが伸びているなぁとは思っていましたが、ここまでオーガニック検索からのアクセスだったとは。しかも、この記事はネタが無くて捻り出して書いたものだったので、何がアクセスを集めるか分からないものです。

個人的には、ニート関連のキーワードが多いんじゃないかと思っていただけにこれは意外な結果でした。確かにニート関連のキーワードでのアクセスあるにはありますが、かなり下の方でしたね。

ニート関連はけっこう競争率が高いですからね…こんな弱小ブログでは検索エンジンには引っかからないのかもしれません。


広告収益について

当ブログでは、現在GoogleAdsense と A8.net を利用して収益化を計っています。晩酌用のお酒が買えるぐらいのお小遣いにでもなればと始めてみましたが、今のところまったく駄目ですね。そもそもがアフィリエイト向きのブログではないのかもしれません。

Googleのポリシー違反になりそうなので、あまり詳しいことは言えませんがAdsenseでのこの1ヶ月の収益は、うまい棒が2本程買えるぐらいです。

A8.netの方は、収益なし。実際のところ、A8.netはあまり活用できているとは言えませんし、こんなものかという感じですが、Adsenseの方は少し期待外れでした。

というのも私自身は気になる広告があると結構クリックしてしまうタイプの人間ですので、もう少し期待していたのですが、私がちょろかっただけだけのようです。

ちなみにAdsenseは最低支払基準額が8,000円からなので、このペースだと20年以上掛かりそうです。20年後ならばおそらくまだ生きているはずですなので気長に待つとしましょう…。


総括

とにかく今は続けることが大事だと思っています。

個人ブログを1年以上更新し続けられる人は半分ほど、という記事をどこかで目にした覚えがありますが、その半分に入れるようにコツコツと取り組んでいきたいと思います。

ここらでそろそろSEO対策とかSNSとかにも取り組んだほうがいいのかもしれない、とも考えましたが、こうやって振り返ってみるとまだまだその段階ではないのかもしれません。

まだ2ヵ月程ですが、ニートでも毎日更新するのは結構大変だと感じているぐらいです。これを働きながらブログ運営をして、月間何万PV、何十万PVと集めている人達は本当に凄いと改めて感じた2ヶ月でした。