去年の10月に発売された「New ニンテンドー3DS ブラック」を買ってからというもの、出かける際には3DSをすれちがい通信にして持ち歩く、という習慣がすっかり身についてしまいました。

しかし先日、帰宅していつものようにMii広場を確認してみると、こんな人物が私のMii広場に訪問していました。

DSC09851

あばれる君・・・って、あの?

DSC09852

ビビりました。

てっきり名古屋へロケにでも来ていた本物の「あばれる君」とガチですれちがったのかと驚いてしまいましたが、違ったようです。

私は初耳でしたが、3DSの「いつのまにMii広場」において、"いつのまに通信をする"という設定をしておくと、「スペシャルMii」というものが配信されることがあるそうです。

任天堂の公式サイトにあるQ&Aによると、
スペシャルMiiとはなんですか?

スペシャルMiiとは任天堂から配布される金色のズボンをはいた特別なMiiです。
出典:Nintendo サポート情報 Q&A 
だそうです。

非常に簡素な説明しかありませんでしたが、とにかく本人ではないということは分かりました。

調べてみると、2012年の任天堂3DS発売1周年記念に任天堂の岩田聡代表取締役社長のスペシャルMiiを配信したこと皮きりに、色々な有名人のMiiデータを順次配信しているようです。

そして、その最新スペシャルMiiデータが今回の「あばれる君」だったようです。

2015年5月20日から配信開始で、約2年ぶりの配信なんだとか。

嬉しいような、がっかりしたような微妙な心境ですが、配信期間が2015年5月20日~2015年7月19日までということなので、配信日の翌日に配信されたのはラッキーだったのかもしれません。

ちなみにその日はガストに行っていたのですが何か関係しているのでしょうか?

しかし考えてみれば二十数年間生きてきて、これまで有名人や芸能人を見かけたことって一度もありませんね。名古屋であればロケしてる芸能人もいそうなものですが、そういう現場にも出くわしたことがありません。

まぁ、せいぜい地方ローカル番組の取材現場ぐらいです。

例えばコンサートやイベントなんかに足を運ぶことでもあれば見る機会もあるんでしょうけどね。私はそういうことには縁遠いので、そういった機会は今後も無さそうです。

関連記事:【3DS】すれちがい通信の通信範囲は?最大人数は?なんとなく気になっていたことを調べてみた