こっぱずかしい記事タイトルをつけてしまいましたが、沖縄の方言と言えば「でーじ」と「めんそーれ」ぐらいしか思い浮かばないところに自身の教養の限界を感じます。しかも最近では、現地でもそういった言葉はあまり使われないそうですね。

ということで先日、名古屋の大須商店街にある「沖縄宝島にらい名古屋店」さんという沖縄物産専門店へ行ってきたのでご紹介したいと思います。

DSC09801

「沖縄宝島にらい名古屋店」さんは大須商店街、万松寺通りから新天地通りに入ったところにある万松寺ビル1Fに店舗をかまえています。“名古屋店”とあるように全国に6店舗ほど直営店を構えているそう。

以前から「なんか沖縄っぽい店があるなぁ」程度にはお店の存在を知っていましたが、実際に足を踏み入れたのは今回が初めて。
 
余談ですが、沖縄と言えば 2001年に放送された朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」をまっさきに思い出しますね。当時、私は小学生でしたがハマってしまい遅刻するリスクを負いながら毎日見ていました。(あの放送からもう14年も経っていることに恐怖を感じます。)

少し独特の雰囲気で、店内に入れるのに若干緊張します。もしかしたら挨拶も「いらっしゃませ」ではなく「めんそーれ」かもしれない…などという変な期待をもちながら入店。

「いらっしゃいませー。」

うん…ですよね。まぁ言いませんよね。

DSC09800

ただ、さすが沖縄物産専門店というだけあって色々あります。

海ぶどうやゴーヤはもちろん、ヘチマ、島にんにく、オオタニワタリなんてものも置いてあります。私には使い方すらわかりません。わりと好きな「海ぶどう」を一つ買っていこうかと思ったのですが、賞味期限と量が一人で食べきれる感じではなかったので泣く泣く諦めました。鮮度が命ですからね。

 DSC09799

それにしても本当になんでもあります。ここで買い物すれば沖縄に行ってきたアリバイが作れそうなほど品数が豊富。見て周るだけでも楽しめます。そんな似非沖縄旅行を楽しんで、買ってきたものがこちら。

DSC09820
  • 明星食品 「沖縄そば」(沖縄限定販売)
  • ジーマーミ豆腐
「そういえば有名な沖縄そばって食べたことないなぁ」と思いながら物色していたのですが、沖縄そばのダシって結構良い値段するんですね。しかも買っても到底使い切れない量。

そんな悩みを解決してくれたのが明星食品の「沖縄そば」。どこにでも売ってそうな感じですが、【沖縄限定販売】だそうです。お隣の「ジーマーミ豆腐」は落花生を使った豆腐なんだとか。まったく味が想像できなかったので興味本位でお買い上げ。

さっそく夕食に食べてみることにします。

DSC09836

まずは「沖縄そば」から。

普段、家で作るラーメンやそばにチャーシューなんて贅沢品は入れませんが、今日は特別です。なんといっても「沖縄そば」ですからね。なるべくパッケージデザインに近づけようと頑張りましたが、私の腕ではこれが限界でした。

そして一口食べてみると、想像していたよりもずっとさっぱりしたお味。なんとなく「沖縄料理は味が濃い」というイメージを持っていたので、少し意外でした。かつお昆布だしのやさしい味です。

ただ、あくまで明星食品さんの「沖縄そば」の味なので現地の味とは少し違うのかもしれませんね。とはいえ、沖縄限定販売ということは現地の人が食べているということなので、まったくかけ離れているということは無いと思われます。

DSC09833

お次は「ジーマーミ豆腐」。

かなり弾力があります。そのため豆腐とパックの密着度が凄く、取り出すのに苦労しました。付属の醤油ベースのタレをかけると豆腐のくぼみに溜まる便利な構造になっています。

箸で切って摘まんでみると、「これが豆腐なのか」と感じるほどの強い弾力。食感はもちもちで微かに落花生の香りが感じられます。そして醤油ベースのタレが後味をさっぱりさせてくれます。ちなみにこちらの豆腐ですが、原料にピーナッツが使われているのでアレルギーのある方は注意してください。

うん、美味しかったです。

沖縄料理はマンネリな食生活に刺激を与えてくれますね。今回はライトな特産品を選びましたが、次に立ち寄る機会があればもう少しディープなものを買ってみようと思います。沖縄に興味があるという方は、ぜひ一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

▼アクセス