先日、北陸旅行に行った土産を地元の友人に渡したところ、お返しにこんなものを貰いました。

DSC09783

嫌がらせでしょうか?


なんでも(三重県の)伊勢へ旅行に行った土産だそうです。それにしてもまさか伊勢の土産に「うつぼ唐揚げ」を貰うとは予想だにしていませんでした。

しかもパッケージにでかでかと熊野古道特選珍味と書いてありますが、熊野古道にはこれっぽっちも行っていないようです。意味が分かりません。

そもそも伊勢市と熊野市って同じ三重県内でもそうとう離れてますからね。熊野市って和歌山県とか奈良県の一歩手前ぐらいの位置ですからね。伊勢市で熊野市の土産買うって、名古屋駅で赤福を買うようなもんですよ。

いや、もう普通に赤福を買って来て欲しかった。ていうか赤福が食べたかった

という私の願いも虚しく、私がお酒好きだからという理由でお酒のつまみに買って来てくれたようです。うん…気持ちはありがたいです。

見れば確かにパッケージに「ビールのおつまみに最高!!」、「とまらない旨さ要注意!!」と警告文のように書いてあります。食べる前から随分とハードルを上げてきますね。

そこまでいうならビールと共に頂きましょう。

DSC09786

…うん、確かに美味い。


いや、普通に美味しいですよこれ。

イカ天のような感じを想像していたのですが、だいぶ違いました。思っていたよりも歯ごたえがあって、塩気があります。ただ、これがうつぼの味かどうかは分かりません。そもそもうつぼを食べたことがありません。

でも言うだけあって、確かにビールに合います。とはいえ、やはりパッケージデザインで若干ハードルを上げ過ぎている感は否めませんね。

こういう珍しいものって「美味そうだな」と思って食べるよりも、好奇心で食べてみたら意外と美味かった、という驚きのほうがインパクトがあるものです。その方が「もっと買っておけば良かった」、「また買おう」という気持ちになりやすいかと。

実際、十分美味しいですし癖が無くて万人受けする味だと思います。上手いことやればイカ天と肩を並べられるかもしれません。友人には悪いとは思いましたが、調べてみたらお値段も結構お手頃。(土産の値段なんて調べるもんじゃありませんね。)

うつぼの唐揚げ、興味のある方がいらっしゃったらビールのお供に試してみてはいかがでしょうか。