皆さんは天下一品というラーメン屋をご存じでしょうか。

超こってりなスープが特徴の京都発祥のラーメンチェーンです。検索すると「一度食べたら癖になる」、「中毒性が高い」といった書き込みを目にすることと思います。そんな『天下一品』を私が知ったのは半年ほど前のこと。

平日のゴールデンタイムによくあるグルメ番組でした。 番組の主旨は「社長のお宅訪問」というもので、その時に出演されていたのが『天下一品』の創業社長である木村勉さんでした。

印象的だったのは出演者たちが皆一様に「癖になる」という言葉を使っていたこと。ただニートの記憶力というのはショボイもので、その後はすっかり忘れていました。

しかし先日、所用で名古屋・栄周辺を歩いていると、ふと「天下一品」の看板を目にし、半年前の記憶が蘇りました。ということで先日、人生初の「天下一品」を利用してきました。
DSC00545
▲「天下一品」という強そうな響きに和を感じさせる佇まいの外観。

店内に入ると内装は至って普通のラーメン屋さん。時間が時間なだけに空いていたので、待つこと無く席へ案内されます。

事前情報でかなりこってりだと聞いていたので余分な物は注文せず、「こってりラーメン」のみを注文。待っている間に無料トッピングを取りに行きます。店内には薬味コーナーがあり、「ネギ」や「ニラ」、「もやしのナムル」など数種類が用意してありました。

ただ取り皿はかなり控えめサイズ。

そして待つこと約5分、注文した「こってりラーメン」が運ばれてきました。

天下一品 名古屋錦店

店員さんがラーメンを置くときの感じでこのスープの粘度がいかに高いかが分かります。

箸で麺を持ち上げてみると尋常じゃない重さ。普通のラーメンとは比べ物にならないぐらい麺にスープが絡みついてきます。そして一口。

こってりを通り越してドロドロですよ、これ。

味のほうは文句無しに美味いです。癖になるのもよく分かります。

公式のHPを見るとスープは鶏ガラと野菜などを使用しているようですが、この異常なこってりは何なのでしょうか。ゼラチン?素人にはまったく分かりません。これが創業者が4年かけて作り上げたというラーメンだと思うと、確かに普通のラーメンとは一線を画しています。

量自体は普通なんですが、とにかく腹に溜まります。最後に、残ったスープだけを飲んでみるとドロドロのポタージュを飲んでいるような感覚に。

なるほど、これは癖になる…。


毎日はきついけれど、たまに無性に食べたくなる系のラーメンです。「スープまで飲んだら絶対カロリーやばいよなぁ」と分かってはいてもついつい飲んでしまいます。

気になってこっそり調べてみると、「こってりラーメン」一杯で949kcal

なんでしょう、このこってりさを考えるとそこまで高くないような気にもなりますが、成人男性1日の摂取カロリーの目安が1800~2200kcalなので、この1杯で一日のカロリーを約半分補えると考えると間違いなく高カロリー。

ちなみに「あっさり」だと、「こってり」の半分ほどのカロリーで済みます。カロリーが気になるけど天下一品に行ってみたい、と言う方は「あっさり」を選択するのが良いのではないでしょうか。

また栄に行く用事があったら利用しよう、と思えるほどには胃袋を掴まれました。

濃厚なラーメンが好きという方にはオススメです。機会があればぜひ一度足を運んでみてはいかかがでしょうか。ちなみに私が今回利用したのは、「天下一品 名古屋栄店」です。

▼最寄駅は栄駅、伏見駅になります。